2015.03.05
今回はアルミボディ(ドア)の修理のご紹介です。
アルミボディといえば高価なので、スポーツカーなどに使用されるものでしたが、
最近では高級車や軽自動車など、軽量化や燃費向上の目的で、アルミを使用している車が増えてきています。アルミは鋼材に比べて軽くて腐食しにくいという利点はありますが、酸化しやすく、溶接が難しい、加熱すると脆い・・・板金塗装業界では扱いが難しい材料です。
今回の車は日産フーガ(スリーコートパール)のフロントドアにキズがあり、フロントフェンダーまでボカシ作業を行います。
先ずはダメージ部分の塗膜を剥ぎます。
次にヘコミ部分を引き出すためのプレートを半田付けします。高熱を加えると割れたり、酸化して歪むため、低温で作業できる半田を使います。
プーラーで引き出してハンマリングをした後、旧塗膜を剥奪します。
パテ付けをして乾燥→研磨→下地塗装→下地処理→パテ
写真はパテ付け前の脱脂書類とパテ付け作業です。
フロントドア1枚だけで仕上げることも可能ですが、フェンダーとの色違いを避けるためにボカシを行い確実な仕上がりを狙います。塗装に向けてドアの付属品を脱着します。
内側に塗料ミストが付着しないようにドアを外して塗装を施します。
塗装後に乾燥をして、磨き→組み付け→洗車をして完成です。