2015.11.28
屋根がデコボコになってしまいました。
これは板金では無理があるのでルーフパネルの交換作業になります。
フロントガラス、バックドアーなどの部品を外します。
室内の内張り、シート、フロアーマットも外します。
ルーフの溶接部分をドリルで削りとってパネルをはがします。
外したルーフパネルです。
新品パネルの裏側はあらかじめ塗装をします。
幾度かルーフを乗せて仮合わせをします。
位置が決まったら固定をして溶接をしますが、屋根の場合は完全な防水、防錆、が求められると
同時に、車の強度を保つための重要な役割があります。
充分な溶接強度が必要になります。その為に当社では最新鋭のスポット溶接機を導入しております。
更に接着強度を増す為に飛行機の翼に使用されている接着剤も併用しています。
上写真のように溶接の接着面に接着剤を塗布してスポット溶接と接着の両方でルーフを取り付ける
のでより完全な作業になります。
仮合わせが決まったら交換パネルとボディ側に接着剤を塗布して合わせます。
接着剤がついているので迅速な作業が求められます。
溶接、接着が終わったら防錆作業と防水のシーラーを塗布します。
水はわずかな隙間からも侵入するので細心の注意が必要です。
塗装の為の研ぎこみです。表面の小さなブツ、キズを落としながら600番くらいのペーパーがけです。
当社のブースはリフト付きです。
車体を上げることはもちろん、これのすごいところは車体を下げられることです。
ルーフなど高い位置を塗装するときに威力を発揮します。
作業者が最適な姿勢で塗装ができるため、高品質な塗装ができます。
(一方、このリフトがなければ、背伸びをして塗装し、ムラなどの失敗につながりやすいです)
ルーフの内貼りを取り付けて、配線をして
バックドアー、ウェザーストリップ
フロントガラスを取り付けると完成です。